« トコハ | トップページ | ダカーポ錦糸町より »

2009年1月10日 (土)

Editor's Irony #19

今年もサマーソニック2日間バッチリ楽しんでまいりました!(堀内さん、ご堪忍を)なので皮肉屋エディーはお休みしてサマソニ観戦記を何号か連続でお届け。
今年は酒を最後まで飲みたい!ということでバイクではなく電車とバスを乗り継いで会場入り(それでも家から会場まで1時間かからないんだからサマソニ最高
っす)。しかも昨年並みの混み具合を予想してかなり早めの8時半入り。しかしアッサリとリストバンド交換が済み拍子抜け。関係者によると今年のフェスはどこも
動員に苦しんだとか。フェス・バブル?という訳でメッセの開場まで時間もあるのでマリン出演のアーティスト・グッズを手に入れようとマリンへ向かうがグッズ売
場は激混み。ドコモのお財布携帯だと並ばずに済むし設定も簡単とのことなので窓口へ行き携帯をいじってもらうが上手くいかない。「本部に確認しますので少
々お待ち下さい」と言われ炎天下で待つこと10分、「携帯が対象外のようです」。そんなもん即答できるようにしとけや!普通に並んでたら買えとるんちゃうんか!
と喉まで出かかったが、今日はラヴ&ピースなフェスだしビールでも飲んで気を休めるべと屋台でビールを注文。すると「まだ冷えてないんですよ」。冷やしとけ
ー!いやいや、冷やしとけー!怒りと暑さと喉の渇きでストレスを最高潮に保ちつつ茹だる暑さのメッセで開場待ち、そして遂に涼しい場内に入場し一目散にビール
屋へ!とととところが今回の協賛の酒会社はなんとコロナとスミノフ。いや好きですよコロナもスミノフも、でもフェス酒じゃないっしょ?コロナは香ばし過ぎるしライ
ムもシャンプーボトルからピュピュッだし、スミノフはジュースだし・・・。今年ばかりは水のようなハイネケンが恋しい。っていきなり音楽の話じゃなくてすみません。
でもフェスって飲食も大事よ。ドコモと酒に出鼻を挫かれつつ一発目はロス・キャンペシーノス!を泣く泣く諦めソニック・ステージのジーズ・ニュー・ピューリタンズ。
だいたいこういう音のバンドは盤が良くてもライヴがダメというのがロック界の定説ですが最近の若手はそんなことないのね。こいつらも盤と違わぬ刺激的なビ
ートと呪術的なヴォーカルによって独自の世界観を生み出していました。ライヴ後ダンス・ステージは既に入場規制中とのアナウンスに慌ててタイムテーブルを
確認してみるとPerfumeとある・・・。気を取り直して男女デュオ、ブラッド・レッド・シューズを観戦。これが素晴らしかった!ローラの掻き鳴らすディストーション・ギターと、
突っ走るスティーヴンのドラム、そして焦燥感を煽る二人の掛け合いヴォーカルが上昇気流を描き大スパーク!動きもMCもほとんどないのに楽曲の力だけで
ここまで盛り上げるとは新人離れしております!と8割酒の話ですが今回はここまで、続きは次号で。って読む気が失せる文字のサイズですみませんm(_ _)m

☆皮肉屋エディー☆☆

19

« トコハ | トップページ | ダカーポ錦糸町より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック